<<08  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        ようこそお越しくださいました。
                           コーヒーでも飲みながら
                             ごゆっくりなさってくださいね!
スポンサーサイト
石破地方創生大臣、次は貴方の出番ですよ~~~!!!
今、公明党の石井国土交通大臣が、北海道、岩手県を視察し、
先ずは交通を寸断している道路や橋を即刻整備してくださっています。
関係者の皆様有難う御座いま~~~す。

次は、ライフラインですね!停電(思い切って電線を地下に埋めては如何でしょうか?)
水道も最新の技術を駆使して、今後台風や災害にも強い水道管を使うとか・・・。
以前よりもより良くなる様な工夫、努力を・・・。

市、町、村 で出来ない事は、都道府県で、都道府県で出来ない事は国が協力をして!
(小池東京都知事も即刻岩泉町に東京都の消防団の皆さんを派遣したとおっしゃて
いました。岩泉町だけで東京都の1,6倍もあるそうです。)

政治の役割は国民の生命と生活を守る事にある!!!

<岩手県、北海道の被災地の皆様に>
トテモ大変な思いをなさいましたね!
TVの映像を見て涙が止まりません!

心こそ大切です!!心を強くなさいまして

健康にもくれぐれもお気をつけられて
頑張ってくださ~~~~い!!!  

大悪起これば大善来る!!と申します


国の行関係の皆様~~~!!!

一刻も早く被災地の皆様に
(食料品は既にヘリで届いているようですが・・・。)

*残念ながら、1500人位の孤立した方達の処へは
未だ何も届いていないようです~~~!!
(9月1日のテレビ朝日報道ステ-ションによる)
   
* 飲料水、きれいな水(入浴や洗濯、汚染物の洗浄 等)
   * ミルク、紙おむつ(赤ちゃん用、高齢者用、等)
   * 生理用品、歯磨き、歯ブラシ、石鹸、消毒剤 等)
   
     * 上記の物以外でも被災者の皆様に必要な物を
       聞いて差し上げて届けて上げてくださ~~~い!!!
           お願い致しま~~~す!!!



このブログの左側のリンク先の「かご猫Blog」さんは
岩手県 岩泉町にお住まいで今回の台風で
床上浸水、土石流の被害を受けられました。
是非覗いて、励ましのコメントを宜しくお願いいたしま~~~す。
            おめでとうございま~~~♪♪す

      体操日本!!  !

          内村航平さんやりましたネ~~~♪♪

               悲願の団体金メダル!!!

      

         世界一美しい体操・・・!!

      

個人総合でも金!! 

おめでとうございま~~~す♪♪







父 還る!!
以前の学校と違いクラスの中にいじめっ子らしき人は見当たらなかった・・・。
その事がトテモ嬉しかった・・・。
休憩時間、寒いので女の子達は運動場に出ないで、教室の中か、廊下の壁面を利用した物入れ
の台の上でお手玉(大阪では、おじゃみ とも言う)をして遊んでいた・・・。
「おひと~つ、おさら~、おふた~~つ、おさら~~・・・。」

お手玉を5,6個用意して、1つを上にほうり挙げている間に机の上にあるお手玉を片手で
一つずつ増やしながら一度に全部を片手で取り上げて机の上に置くと言うお手玉遊びが
流行っていた!見ていると易しそうなのだが・・・。
私も皆の遊ぶ中に入りたかったが、きっかけが中々見つからない・・。暫く皆の手元を見つめていたら

「山本さんも一緒にしてみーへん?」「したいけど、お手玉持って無いし・・・。」
「お手玉やったら貸したげるよ~~」頭の両横で赤いリボンを可愛く結んだ女の子だった、
「貸してくれる?有難う~♪」少し順番を待って私もお手玉を貸してもらって見よう見真似
で皆の歌に合わせて、お手玉を1つほうりあげたが、その間に机の上のお手玉を掴むのは
意外と難しい・・・。私が上に放り上げたお手玉も下のお手玉も掴めない様子を見て皆
ドッと笑った!! 私も笑った!!
父 還る!!
 べート-ベン おじさん!は、 毎週日曜日の9時頃になると、歯を磨いたり、顔を洗ったり
洗濯をしながら大きな声で気持ち良さそうにカンツオーネを歌っている。其のほとんどは未だ私の
知らない曲が多かったが、時のは、「荒城の月」だったり「さくら、さくら」だったり、学校で
習った曲も歌っていたので、そんな時は私も部屋の中で一緒にちいさな声で歌っていた。

(普通に歌うと、ご近所の迷惑になるから・・・。と母にきつく戒められていたから・・・。)
ある日曜日、私は思い切っておじさんの近くまで行って「おじちゃん!歌、物凄く上手ですネ!」と
言ってみた!おじちゃんは、「そうか!おおきに・・・。」と言って嬉しそうな顔をしてくれた・・・が
直ぐに又真剣な顔をして歌い始めた・・・。 トテモ威厳があり、怖くは無いが重厚な存在感の在る
表情だった!

この事を母に話したら、「ひょっとしたら、あのおじちゃんは、オペラ歌手の専門家で、舞台で歌って
いる人かもしれへんね・・・!」「へ~~ 凄い!やっぱりな~~~。そうやとしたら、ここのアパート
の人達は、唯でオペラ聞かせてもらってる事になるねんな~~!」

ベートーベンおじさんは、あまりアパートの住人とは付き合いをしない人で、その後半年位で
秘かに越されて行って仕舞った・・・。






父 還る!!
このアパートに引っ越して来て初めての日曜日が来た!
朝、寒いので、私は目覚めても布団の中でダラダラと過ごしていた。母もこの1週間引っ越しやら
ご近所への気使いなどで疲れたのか未だ布団から出ないでいる・・・。時計の針はもう9時を
過ぎていた・・・。

と、急に流し台のある方から「ケベラコーツア ナユナタイソ~~レ♪♪~~~!!」 
<帰れソレントへ>を歌う男性の声が聞こえて来た!! しかも凄く大きな声でトテモうまい!!
私は直ぐに飛び起きて寝間着の上にアメリカから送られて来た中古品のハーフコートを引っ掛けて、
どんな人が歌っているのかドアを開けて見てみた・・・。あ~~~! ベートーベン!!

小学校の音楽教室の壁面に掲げてある作曲家達の肖像画のベートーベンにそっくりだった!
年の頃は40歳代位・・・。ガッチリした体格に飛び出た額・・・。
そのおじさんは,眼鏡を掛けていた。
気分良さそうに歌っていた・・・。
毎週日曜日はこのおじさんのカンツオーネが聞ける事になる。
父 還る!!
 この日の夕食が済んだ頃,お隣の中村さんが来られて、「これ、少しですけど嬢ちゃん達に
挙げてください。」と言って日本では見た事も無い綺麗な英語文字の書かれたカンカンを母に
手渡した。「んま~これ、舶来品のドロップですね!こんなお高いものを・・・。」

闇市場でないと手に入らない代物である・・・。「いや、実は私、進駐軍関係のお宅で家政婦
していまして、時々そこの奥さんに珍しいアメリカの食べ物や色々と頂くんですよ!それで、
おすそ分けに・・・と思って・・・。」「んま~そうでしたか、有難う御座います。
道理で何時も身綺麗にしてはるんですネ!」

当時日本の主婦は、安物の生地の古汚い割烹着を身に付けていたが、中村さんは何時も
真っ白に洗濯され綺麗にアイロン掛けされ、ポケットや裾に刺繍やレースの付いたエプロンを
身に着け、何時もお風呂上りの様に清潔感溢れる装いをされていた。

うちにもお嬢ちゃん達と同じ位の娘がいるんですよ!一人っ子ですから遊びに来てやって
くださいね。」「そうですか 一人っ子やったらお寂しいですわね!どうぞ うちにも来てください・・・。」
父 還る!!
 この日の夕方母は目刺しを少し多めに買って来て昨日サツマイモをくださった本多さん宅
へお礼にその目刺しを持って行った・・・。
本多さんは「うちも子供が育ち盛りなので目刺しはカルシュウム分
が多いよってに助かります・おおきに・・・。」とトテモ喜んでくださったという・・・。

「お宅のお子達、可愛くて良いお子達ですな~。」と本多さん「そうですか?
有難うございます。遠慮なくお邪魔しまして、申し分けありませんでした。」
「何の何の 当番とは言え二人で、寒いのに便所掃除一生懸命してくれてたさかいにな!」


「お宅には、トテモ綺麗なお嬢さんがいらっしゃるとか・・・。」「あはは~~幸子の
事でっか・・・? おおきに, 子供さんが好きで将来幼稚園の先生か学校の先生に成りたい
言うて、今、短大へ行ってまんねん!」「へ~短大ですか~~?今の時代女性が高等学校
へ行くのも大変ですのに、良くお出来(勉強が)になるんでしょうネ!」「いや~如何だか
・・・?」


母は思った! 戦後、新憲法が出来、男女平等や民主主義と言うのはこう言う事なのか?と・・・。
父 還る!!
翌日、母に連れられて、姉と3人で布施第一小学校へ行った。
母は校長先生と担任の先生に挨拶を済ませて急いで職場へと出かけて行った・・・・。

姉と私は少し不安だったが、始業の鐘が鳴って夫々の担任の先生に連れられて教室に行った。
私の担任の先生は善本先生と言う優しそうな女の先生だった。
教室の入り口には、四年三組と書かれてあった。
がらがらと戸を開けて先生が先ず中に入り、私に手招きをして、中に入る様に促した・・・。

教室の皆は、一瞬 シーンと静まり返って、私の方を見た!が 次の瞬間「天然パーマや~~。」
小さな声があちこちで聞こえた・・・。私の髪の毛の事である・・・。先生は心配気に私の顔をチラッ
と見た!私は既に慣れっこだったので、普通の顔をしていた。先生は安心したらしく、
私の手を引いて教卓の前まで連れて行き「皆さんに新しいお友達を紹介しましす。今日から皆さん
と一緒に勉強していきます 山本 紀子さん・・・」と言いながら黒板に私の名前を書いた・・・。

「先生!やまもとさんは解かるけど、名前は何て読むの・・?」「のりこさん言います。」と言いながら
”のりこ”と仮名をふった・・・。「みんな、仲良くね・・・!」「は~~~!」

父 還る!!
父は私達が帰った音で目が覚めたらしく、毛布にくるまったまま眠そうな声で「お帰り!ご・く・ろ・う・
さん・・・。」と声を掛けてくれた。「おとうちゃん!お芋さんもろて来た・・・!」「何処で?」「1階の
本多さんいうおばちゃんがくれはってん!」「ちゃんとお礼ゆうたんか・・?」「ゆうたよ・・・!
食べて良い?」「いいよ!」「お父ちゃんも食べる?」「父ちゃんはいいから2人で食べなさい・・・。」
「お父ちゃんも食べな太られへんから・・・、そうやお母ちゃんの分もとっといてあげなあかんさかい、
4等分しよ!」「うん!そうやね…、お姉ちゃん分けて?」

姉は便所掃除の後、手をクレゾールで消毒した匂いをプンプンさせた侭サツマイモを四等分した。
手の甲は霜焼けで腫れ上がっていた・・・。
七輪の上のやかんのお白湯をお湯のみに入れて、熱いお白湯を飲みながらサツマイモを食べた。
やっと少し暖かくなって来て心身共にほっとした・・・。

姉と私は明日、初登校の為の準備を始めた。と言っても以前の学校と持参するものは何も
変わらない・・・。教科書とノートと鉛筆と消しゴムの入った筆箱と教室で履く上履き・・・、
これをひとまとめにして母の縫ってくれた手提げ袋に入れた。

父 還る!!
おばちゃんが「さっちゃん?そこの蒸し器の中に入ってる薩摩芋出してお二人にあげてくれる?」
「は~い, 可愛らしい子達やね!お掃除当番してくれて、有難う・・・。」「・・・・・・・。」
「おねえちゃんこそ綺麗・・・!おばちゃん云ううてはったけどやっぱりお便所掃除してはったから,
おねえちゃんみたいな綺麗な人が生まれて来はったんやね!」
「うふふ~、おかあちゃん又、そんな事云うてたん?」

「あはは・・・!そうや!うちの子供達はみんな綺麗とか可愛いとか云うてくれはる!てな・・・。」
「私は大した事、無いけどな、お姉ちゃんとお兄ちゃんは確かに綺麗と思うわ・・・!」
「へ~~、やっぱりそうなんや・・・。」「そんな事より、お芋さんはよ食べな冷たなるよ!」

「あの・・・、内とこのお母ちゃん、人様に何か戴物した時は必ず見せる様に云われて
ますので・・・。」「そうか、ほんなら 持ってかえり! さっちゃん!そこの新聞紙に包んであげて!」
おねえちゃんの名前 さっちゃん 云うの?」「そう、幸子やさかいな。」「ええ名前ですね!」
「有難う・・・。おふたりの名前は・・・?」「私が黎子で妹が紀子です。」「黎ちゃん、に紀ちゃん?」
「はい!そうです。宜しくお願い致します。」と姉「ちゃんと挨拶出来て偉いな~。」

おばちゃんと幸おねえちゃんは造花造りの内職をしていた・・・。長居をして邪魔になるといけない
ので、お礼を言って父の待つ4.5畳の我が家へ・・・。


プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。