<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
お母ちゃん死ぬんやったら うちも死ぬ!!
夕食後 私達は洗面道具と取り替える下着を持って 養老院のお風呂に入れて戴いた・・・
 一度に10人位は入れそうなお風呂だった! 5,6人のお爺ちゃん お婆ちゃんが気持ち
  良さそうに湯船に浸かったり 体をあらったりしていた・・・
   「こんばんわ! 一緒にお風呂使わせて下さいね!」「ええー どうぞ どうぞ・・」

「お背中流しましょうか?」「へえ おおきに 流してつかーさるかね?」丸い背中を 母に向け
 「何処からおいでんさったのかな・・・?」「大阪から 疎開して来ましたんじゃ・・」
  世間話をしながら 背中を流し 姉と私の体も洗い・・ 母は自分の体を 洗う暇が無い
   姉と私で母の背中の左右から 力を振り絞って ごしごし洗った! 

私達3人は 大掃除をした精もあって 石鹸の泡が立たない位手ぬぐいが汚れた・・・
 湯船にしっかりつかって体を充分暖めて お風呂から出た・・・ 綺麗な下着を身に付けて
  さっぱりと 清清しい気分になった・・・
   外に出ると 辺りはもう真っ暗で それでもやっと月明かりで 石段は見えた・・・

「ああー気持ち良かったねー! ほら 見てごらん お月さまがあんなに綺麗・・・」「ほんとや!」

 
Secret
(非公開コメント受付不可)

ー荒野鷹虎さんコメント有難うございますー
今の世は 戦争が無いだけでも幸せだと思います・・・
拙いブログにリンクして戴いて有難う御座います。

昔は風呂もなく、人の家にもらい風呂でした。
石鹸は魚油で泡も立たなかったものでした。
しかし、風呂は良い気分でした、外の護衛門風呂にも入ったことがあります。親子で流し合うことが良くありました。今はないでしょうね=。汗
今の世は幸せですねー!お休みなさい。
昨夜、勝手に私のブログにTwinkleのリンクさせてもらいました。
事後承認宜しくね~^
プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
