FC2ブログ
<<08  2020,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
お母ちゃん 死ぬんやったら うちも死ぬ!!
NHKラジオ局は 本拠地を 東京都千代田区丸の内にある帝国劇場内に置き、 放送は政治機関
 で有り 政府と共にあるのが当然であり 此れに反する者は抹殺する!! との意向の元 
   アナウンス部は 10日間の研修に於いて 愛国心や精神の再教育がなされた・・・!

此れを契機にアナウンス部の雰囲気は一変し 戦争に勝つ為  戦意高揚の為の 報道と公演
 (報道の中に 公演放送を取り入れる)報道と公演の一体化が成された・・・

例えば 其の当時の人気作家に 「息子の 出征は 辛く悲しい事であるが、良く考えてみると 
  お国の為、 天皇陛下の為になる事であれば 誉れ有り名誉な事で有る・・・。」の様な内容の 
   一母親の記述を  朗読させるとか・・・・・ 

これ等の影響で 徴兵を受けた人達は お国の為 天皇陛下の為に・・・  
 更には 自ら志願して 嬉々として英雄気取りで 多くの人が戦地に赴いたのである・・・!
Secret
(非公開コメント受付不可)

比呂さんコメント有難う御座いました!
アトリエ オープン本当におめでとう御座います!
お忙しいのに ご訪問有難う御座いますm(_ _)m
どうぞ ご無理の無い様にしてくださいネ・・・!
 
Re: タイトルなし
お久しぶりです!
アトリエオープンの際は 温かいコメントありがとうございました
(●^o^●)仕事が楽しくなり。。夜 ブログを見る頃は睡魔が襲ってきます。皆さんのブログにもなかなかいけない状況です!
訪問できなかった間の記事をまたゆっくり見させてくださいね!
おやすみなさい~(^^♪ 
-荒野鷹虎さんコメント有難う御座いますー
醤油を飲んで発熱・・・! その当時は 必死の苦肉の策だったのでしょうね! 
しかし内心は自責の念に苛まされ 身の置き所が無かったのでは・・・
本当に戦争は国民に心身共に深い傷跡を残しますね!

鷹虎さんのお兄様は 航空隊でしたら優秀なパイロットだったのではないでしょうか・・・? 
1944年頃 多くの優秀なパイロットの方達が戦死され その後 特攻隊(17~20才前半の若者)
を訓練してパイロットに仕立てた様ですが、聞くも無残で残酷な犠牲者だったのですね・・・!!

応援有難う御座います。
ーあっちゃんコメント有難う御座いますー
此の部分は 2月28日のNHK 第3教育TVで放映された番組を元に書いたものです・・・。
 其の当時の政府が何等かの操作はしていたものと思っていましたが・・・、
此の日の報道は 事実に近いのでは・・・? と思って書きました。

あっちゃん 先日は 有難うm(_ _)m  ご馳走様でした。
ちょっと 眠い部分も有りましたが まあまあのコンサートでしたネ! 楽しかったでーす。
皆当時は徴兵が、名誉で、徴兵のない人は非国民で。小さくなって生きていました。中には醤油を飲んで発熱させて徴兵を逃れた人もいました。現実にその人は死ぬより辛い生活だったと思います。戦後の生活では、実際にいじめられ逃亡生活をしています。東条閣下の息子さんや、奥様も逃げ歩いたわけです。戦争の悲劇は深い傷を残してます。私の、次兄が航空隊で戦死、義兄は3年間の抑留生活でした。
頑張って記録を書いてくださることを祈っています。!
頑張ってるね!!
よく調べ書いてありますね。偉いなあー
プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード