<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お母ちゃん 死ぬんやったら うちも死ぬ!!
鶯はその後 毎日のように庭に遊びに来て きれいな可愛い声を聞かせてくれていた・・・!
 そんな2月の風の無い日 庭の枯れ葉や枯れ木を掃き集め 焚き火をした・・・!火はパチパチと
  音を立てて燃え 煙は真っ直ぐ天に昇り 風が全く無かった・・・!

母が 井戸水で洗って準備をしていた薩摩芋を その火の中に入れた・・・! 火は一瞬消えたか
 の様に見えたが、又、ゆっくりと燃え上がり めらめらとゆれた・・・!
  少しずつ 枯れ葉と薩摩芋の焼ける匂いが 辺りに漂い  お腹の虫が ぐーぐーと鳴いた !

「お母ちゃん! お腹すいた・・・・! 朝も お昼も 何も食べてーへんから・・・・! お芋さん!
  未だ食べられへんの・・・・?」 「もう少し待ちなさい・・・! 火が消えて余熱で焼くと 美味しく
   なりますからネ・・・!」 「は~~~~い お腹と背中がくっつくよ~~~~ん」

此の頃は  もうお米は 手に入らず 主食で手に入るのは 薩摩芋と丸麦だけだった・・・!
 しかも量も少なく、一日二食の日も多くなった・・・・! そんな中 母は何とか少しでも美味しく
  食べさせようと工夫を して呉れていたのである・・・・! 


                                                   
         
  
Secret
(非公開コメント受付不可)

アッチャン コメント有難うございます。
お久し振りで~~す! 矢張りボランティアで忙しかったのでしょうネ・・・? 
アッチャンも頑張っているのですネ!
読んで戴ければ 此れに勝る事はありませ~~ん 嬉しいで~~す!! 
読む!
コメントご無沙汰、忙しくしてました。語り継ぐ事も大変な作業ですね!?頑張てください。読むことしか出来ませんが・・・
荒野鷹虎さん コメント有難う御座います
北海道は馬鈴薯やバターは 特産品だけに沢山食べられたのでしょうネ!
 岡山では バターは超贅沢品で 見た事も無かったです・・・!
来る日も来る日も筋ばかりの薩摩芋と 麦御飯でした・・・!
プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。