<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お母ちゃん 死んだら あかん!!
母に出した梅干は 庭にある梅ノ木から採れた梅の実を 紫蘇(しそ)と一緒に漬け込んだもので
丁度食べごろだった・・・!  母は 布団の上に伏せたまま 重湯をすすった・・・!
「お塩 入れ過ぎやね・・・。 梅干が有る場合は 少し控えたほうが良いからね・・・!」「はい」

「それから 明日の分は 今晩洗って一晩そのままつけて置いたら 芯も無くなり 薪木も節約
出来て もっと美味しい 重湯やお粥が出来ますからね・・・!」 「はい!そういえば お母ちゃん
毎晩お米とお麦洗ってたもんね・・・!」 

朝食を終えて 母の使った食器類を下げて 姉と一緒に お医者さんが準備をしてくださった
クレゾールで手を消毒した・・・! 「お母ちゃんが使った食器やお箸も 必ず消毒して頂戴ね・・・!」
「うん わかった!」  母と私達の食器類を 別々の洗い桶に入れて 母の物にはクレゾールを少し
入れてお水を入れた・・・! 食器洗いを終えて 今度は 洗濯をしなければ為らない・・・!


大きなタライに 姉と私の洗濯物を入れて 井戸水をくんで 二人で ゴシゴシ綺麗に洗った・・・!
「お姉ちゃん 指痛いねん・・・!」 私は 朝 瓶に入れたお米を突く時に 棒を一生懸命にぎって
いたので 指に豆が出来ていた・・・!「ほんなら 洗濯は うちがするから 紀ちゃんは 干す時に
手伝ってくれる・・・?」「うん!」 
Secret
(非公開コメント受付不可)

荒野鷹虎さん コメント有難う御座います
更新は ずーとしておりますが・・・!
何か勘違いでも・・・!
小さな天使さんへ!!
暫くぶりの更新でしたねー!毎日、豪雨やら地震で戦時中の、爆撃を思い出します。お袋のタライでの洗い物目に浮びました。!
現代は便利になりすぎて「物のありがたさ」が分からくなり、かえって不幸な気がします。人への感謝さえ分からなくはしないかと心配です。我々の世代の若者への伝言を確かに、伝えて行きたいと思いました。!!
プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。