<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お母ちゃん 死んだら あかん!!
母は 姉や私が生まれる前 靴下やケープを編んで出産を待ってくれていた。
その後 編み物をしていない・・・! 押入れに仕舞いこんであった 古雑誌を取り出して
子供服の編み方「セーター」の部分を真剣に読み始めた・・・!

先ず姉のサイズを測らねばならない。細い紐で、姉の肩幅やバストや背丈や袖丈等を測り
その紐を 物差しの上に伸ばして実寸(当時は 寸や尺)を確認し皺になっているハトロン紙
を伸ばし,本を見ながら型紙を作った・・・! 私は そんな母を見るのは初めてで、 母の傍で

ズート見ていた・・・! 姉も傍で見ていて「お母ちゃん どんな形に編んでくれるの?」
母は 雑誌の中の写真を見せながら、「これなら 簡単で お母ちゃんにも編めると思うから
これにしようと思うけど、どおー?」「あっ! 可愛いネ!」

それは ラウンド・ネックライン(丸首)で セットイン・スリーブ(普通袖付)のシンプルな
物だった。姉は 母の手編みのセーターと言うだけで、嬉しくてたまらなかった!
母は編み棒を取り出して、姉のセーターを編み始めた・・・!

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
