fc2ブログ
<<02  2024,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
お母ちゃん 死んだら あかん!!
この缶詰は、皆にとって初めての食感だった・・・!「こんな美味しい物は初めてじゃな・・・!」
「人参 何でこんなに美味しいのかな?」「お母ちゃん!こんな美味しい人参やったら、うちも、
好きや!」「本当やねー、こんな美味しいのは、やっぱりアメリカ製やからかな・・・!」

そうじゃねー、アメリカは、何でも、てーした(大した)国だそうじゃ!なんせこっちは、アメリカ
兵が、上陸して来たら竹やりで追い返そうと、本気になって練習しょーたんじゃからな・・・!
向こうは、原爆っちゅう どでけー(とても大きい)爆弾つくりょうるのに、刃向かえる訳ねーなー!」

「此の戦争は、始めから負け戦だったんじゃね! 日本は、それ迄、日清戦争にも、日露戦争にも勝ち
南京取った!南京取った!って有頂天になってたから、アメリカの内部情勢等何も解からないまま
真珠湾なんか攻撃して、勝てると思っていたのがいけなかったんでしょうね・・・!」「そうじゃ!!」

「ところで、この缶詰は、闇市場で買って来て下さったんですよね! 闇市場ってどんな所・・・?」
「せーがな、正式なルートを通さねーで、市場で売っとるんじゃ!進駐軍(GHQ)の横流れ品や、古着や、
地下足袋、家具や 食べる物が殆どじゃけどな・・・!」

プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード