<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お母ちゃん 死んだら あかん!!
丁度、雨も小降りになって来た・・・! 3人で傘を差して庭に降りた・・・!
雨が、降ったお陰で、土が軟らかく、難なく子供の力でも小さなスコップで、
掘り起こす事が出来た・・・! 勿論母が、鍬であらかじめ耕してくれたのだが・・・。

土を盛った畝を5畝作り、3畝にえんどう豆を蒔き、
2畝にさやえんどうの種を蒔いた。蒔いた上に、少し土を載せ、
未だポツポツと雨が降っていたが、水を撒いた・・・!

母は、闇市での地下足袋売りに加え、畑仕事と慣れない仕事が、続いたので、
かなり疲れていた。昼食後、「チョット横にならしてね!」「うん!お母ちゃん
肩揉んだげよか?」「揉んでくれる?」「お姉ちゃん肩揉んだげるんやったら、
うち、足の裏、踏んだげよか?」「あー嬉しいね!ほんなら お願い・・・」
と言って、母は、敷布団を敷いて、その上にうつ伏せになった。

姉が、母の背中に跨って座り、肩や背中を叩き、
私が、足の裏に私の足の裏を重ねて立ち、左右交互に踏んだ・・・。 
始めは、姉も、私も、一生懸命だったので、力が入り過ぎて
「いたたたた~~~!」「ごめ~~ん!」「ごめんなさ~い!」
その内、力加減が解かり、母は、気持ち良さそうに眠ってしまった。

Secret
(非公開コメント受付不可)

BMJqLy <a href="http://hlngosyriihk.com/">hlngosyriihk</a>, [url=http://tsdcyddyzvyf.com/]tsdcyddyzvyf[/url], [link=http://nezq
BMJqLy <a href="http://hlngosyriihk.com/">hlngosyriihk</a>, [url=http://tsdcyddyzvyf.com/]tsdcyddyzvyf[/url], [link=http://nezqhtflhkuk.com/]nezqhtflhkuk[/link], http://xmhjdgpiukxn.com/
Sachiさん コメント有難うございます
いつもご訪問有難う御座います。

そう言って戴くと 大変励みになります。
今後も 宜しくお願いいたします。
有難うございますm(_ _)m


こんばんわ
いつも拝見させて頂いています。
教科書には載っていない戦後のお話
体験談
リアルで
とても心に響きます。

またオジャマさせていただきます
ありがとうございました。

プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
