お母ちゃん 死んだら あかん!!
2009,08/16(Sun)
大阪方面は、戦火が段々激しくなり
私達親子が住める状況では無くなって来た!
私達は、両親の故郷である岡山に 疎開する事になった!
母方の兄嫁達の居る内山下(うちさんげ)と言う岡山市内にある街である・・・。
母の兄はすでに他界しており、
兄嫁とその子供達(男の子2人)の 3人家族で、
この戦争と言う非常事態に 快く私達を迎えてくださった!
兄嫁は、非常に優しくいい人で 私は大好きになった! 従兄弟達とも
直ぐに仲良しになった! 母は、私達の様子を見て安心して荷物の整理や書面上の手続きの為に 大阪へと引き返した!
ーあっちゃん コメント有難う御座いますー
人は、多分 楽しい事よりも トテモ トテモ辛かったり
苦しかったりした事の方が良く覚えているのでは無いでしょうか?
凄い記憶力だね~ちいさな天使さんは?同じ年とは、思えない?私には余りにも記憶が乏しい?戦争体験なんて無理無理それより、ちいさな天使さんのを、読ませてのらい、戦争を阻止したいと、思います。
ー荒野鷹虎さん コメント有難うございますー
何時もご訪問有難う御座います。鷹虎さんのご兄弟でしたら
若くして戦死なさったのですね! あの時代は 紙芝居等でも武勇伝等で
戦地に駆り立てた様ですね!その結果 自ら進んで戦地に赴かれた方も多かった様で! 仰います通り本当に 教育次第で戦争は起こると思います!
私も憲法第9条の戦争の放棄は 必ず守りたいと思います!!
拙いブログに感動してくださり 恐縮しております。 私も
鷹虎さんのブログを読ませて戴いて 世の中の甘いも酸いも全て弁えたお方と拝察して 色々と学ばせて戴いております!
はじめまして!疎開という言葉が懐かしく感じました。私は、戦中派ですので、田舎にいましたので、逆に多くの人がわが町に疎開してきました。多くの友人ができました。兄弟も戦死しています。それでも「兵隊さん」にあこがれていました。教育がそうでしたので・・教育しだいで戦争は起こる危険性がありますねー、
憲法苦情の戦争の放棄だけは守りたいです。自分事ばかり書いてしまいすみませんでした。感動しました。!