<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お母ちゃん 死んだら あかん!!
家に着くと、姉がすでに帰っていて、リュックサックを放り出して、畳の上に
ごろーんと寝ころがっていた。「あっ!お帰り、遅かったな~~!疲れた~!」
初めての遠足で、かなり疲れたらしいく、私達の方が速く帰っていると思ったのに
誰も居なかったので、不服そうだった。

「ごめん!ごめん!此の時間はバスが通って無くて歩いて帰って来たから
おそなってしもて・・・!ああ!そうそう・・・お腹すいてない?」
母は、背中のリュックを下ろし、中から新聞紙に包んだ、つぼ焼きの薩摩芋を
出した。姉は、甘い物はあまり好きではない。特に薩摩芋の蒸かしたのは、
べたべたで、筋が多く大嫌いだった・・・。

「お姉ちゃん?この、お芋さん、ものすごく美味しいよ!一口食べてみたら?」
姉は、チョット嫌そうな顔をしたが、お腹がすいていたらしく、母から薩摩芋を
受け取って、皮を剥いて食べようとした。「皮むかんでも食べられるよ!」
私の言葉に随って、そのまま一口、口の中に入れた・・。「本当やね!美味しい!」
この、つぼ焼き薩摩芋は、姉の味覚をも満足させる程美味しかった・・・!



Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
りんださん 朝早くからご訪問コメント有難う御座います・・・♪

そうですか、りんださんも、蒸かし芋お嫌いでしたか(笑)
私も、あまり好きではなかったのですが、空腹には、勝てなくて・・・。
姉の分まで、食べていましたね!大体、私の胃袋は姉のゴミ箱でしたから(>0<)

つぼ焼きは、本当に美味しかったです。今の石焼芋よりも美味しかったですね!v-14
姉は、今も嫌いです!戦中戦後、嫌と言うほど食べさせられましたのでね!

このつぼ焼き事件?から短期間ですが、母の転職への切っ掛けにも・・・!


No title
おはようございます~~♪
私も子供の頃ふかし芋が嫌いでした。
つぼ焼き薩摩芋 美味しそうですね。私も子供の頃に出あっていたらよかったなぁ~~。
そういえば今でもふかし芋って食べないです。お姉さんはいかがですか??
プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。