<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お母ちゃん 死んだら あかん!!
「だから、お外でオシッコやウンチしたら いけません!! 解かった?」
「解かったけど・・・!」「解かったけど、何?」「途中で、出そうになったら
如何するの?」「お母ちゃんが良く言ってるでしょ!チョット遠くへ行く時は、
オシッコもウンチもしたくなくても必ず、お家のお手洗いで、済ませて行きなさい
って・・・!だから、朝、学校へ行く時も、学校から帰る時も、必ずお家と学校で、
済ませて来る事!! 解かった!!」「うん!解かった!」「うん!じゃなく、
はい!でしょ?」「はい!」

母は、姉と私に、とても厳しかった。特に2人が学校へ行く様になって厳しくなった!
父が、いない分、人様に迷惑の掛らない様に、目上の人や年上の人には、尊敬の念
をもって 敬語を使う様に等等・・・。嘘を付くと、ホッペタをつねられたり、
平手がホッペタに飛んで来た!「どの口が、嘘を付くのですか!!」と・・・。
姉も私も「ゴメンナサイ! もう しません!」と 泣きながら謝った。
(母の子育ては、スパルタ的だった。)母の言う事を聞かなくて、押入れに入れ
られた事もあったが、根が楽天的な私は、押入れの中で眠ってしまう事もあった!

母は、厳しかったが、今は、良くぞ厳しく育ててくれたと感謝している。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
