<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お母ちゃん 死んだら あかん!!
「え~~こんな少ななったん・・・?」と姉、私も少なくなったタニシを見て母が、
最初にタニシ獲りを反対した訳が、解かった様な気がした。労多くして益少なし・・。
その日の夕飯時にタニシを食べたが、甘辛く煮詰められたタニシは、コリコリと
美味しかった。が、ザリガニは茹でて酢醤油をかけて食べたが、泥臭くて、母には、
「食べられたもんじゃない!」と言われた。姉も一度口に入れたが吐き出した!
私は何とか我慢して食べたが、海老や蟹の様にはいかなかった・・・。

母にしてみれば、ただでさえ忙しいのにとんでもない仕事が増えた訳で、私としては、
母の為にと思って一生懸命やった事が、母にとっては有難迷惑以外の何ものでも無かった
のである。K子ちゃんから タニシは、身体にええんじゃ!と聞いて、身体に如何
良いのかは聞かなかった・・・。(残念ながら今だに解からない!笑)

この事があってから私は、自分では良かれと思ってしたことが、人には、
有難迷惑に為る
こともあるんだと言うことが解かった。
母は、それを私に教えたかったのだと思った。

Secret
(非公開コメント受付不可)

☆taishoさん☆ ご返事遅くなってごめんなさ~~い!
色々とありまして・・・。

有り難迷惑・・・以前、ある方から、缶詰を5缶程(種類別の物)
を戴いたのですが、全て賞味期限切れで一番酷いので、
賞味期限が5年前と言うのが、有りました。(笑) 
taishoさん仰る通り良く考えて行動しないといけないですよね!

子供心は、本当に純粋で、特に人を思っての行動は、
しっかり褒めてあげないといけませんよネ!
その後、迷惑になる部分もしっかりと教えてあげれば良いのでは・・・?
と思います。>
この時、私は、母に痛く心を傷つけられた思いがした事は事実です。が、
その後、色んな体験をして、私が、逆の立場にたって
その時の母の気持ちが解かった様な気がしましたよ。

ザリガニ・・・泥臭かったですね!(笑)
当時は、未だ戦後1年位で料理方やスパイスを旨く使うことは、
考えられなかったですからね!(未だ素材もお金も時間も無くて・・・) 
No title
<<自分では良かれと思ってしたことが、
人には、 有難迷惑に為る こともある>>
・・・日々の生活とか仕事とかで結構あるかもしれませんね。
良く考えて行動しないと・・・ですね!

でも、子供心って純粋だから、
子供のする「余計な事」って(もちろん大人だけがそう思う事です)、
あまり止めてもいけないですよね^^
子供が人を思う心って大切な事ですものね。。。

ザリガニーーー、
やっぱ泥くさかったですか(笑)
プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。