<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
終戦70週年記念日
「耐え難ききを耐え!偲び難きを偲び・・・・。」
私がこの言葉を聴いたのは、5歳と6ヶ月の時でした・・・。
疎開先の岡山の大地主さん宅に母と姉と私の3人で
お世話になっている真夏の暑いお昼でした・・・。

大地主さん宅には唯一ラジオがあり、天皇陛下から
国民に大切なお話が有るからと、ご近所の皆さんが大勢
集まって来られていました・・・。

ラジオ放送が始まって、殆どの言葉がザーという雑音に消されて
私の耳に残ったのは、このお言葉だけでした・・・。
天皇陛下が私達国民に対して 良く絶え偲び頑張られましたね!
と言ってくださったのだと思っていた・・・。

                                  そして
うわ~~~い!! 戦争が終わった~~~!
嬉しくて嬉しくて仕方がなかったのを覚えています。


最近あらたなTV放映の玉音放送を聞いて、
昭和天皇がどれ程の思いをされて、
国民の為に戦争を終わらせたかったか!!
その切なる思いを軍部や悪徳政治家達が阻止し
なかなか敢行させてもらえない胸の内も吐露されていたのだ!
と云うことも良く解りました!!

政治家と軍事産業が結託をしない様に・・・!!

私達国民一人一人が政治家をしっかりと監視し
二度と戦争を起さない無い様にしなければいけませんね!!





Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
りんださん コメントありがとうございます~~~☆

私もりんださんと同じ様に思っていました。
せめて原爆の落ちる前に・・・。

最初のポツダム宣言の時に受諾していたら・・・。
天皇や鈴木総理は早く戦争を終わらせたいと思っていたのですよね!

私も映画一昨日見てきました。
陸軍の若者達があそこまで狂人だったとは思ってもいませんでした。

まさに戦争とは狂気であり、その連鎖の思いが止められなくなるのです
ねトテモ怖いと思いました。v-399

又、アメリカのトルーマン大統領が原爆の実験成功の知らせを受けて
いて、これを日本で試したくその候補地として、広島、長崎、小倉等が
あげられていたらしいですね!!v-40
No title
こんにちは~~♪
今日は終戦記念日ですね。
この前 日本のいちばん長い日 という映画を見てきました。
本当に戦争を終わらせるって大変なことですね。
でも もっともっと早くに終わらせてほしかった。
これからは戦争のない平和な世界を築いていくのに力を注いでいかなきゃいけませんね。
プロフィール

☆小さな天使☆

Author:☆小さな天使☆
戦争体験を主につずっています。その他思いつくままに・・・!
「お母ちゃん 死んだら あかん!!」と「父還る!!」のイラストは、お絵かきエデターを使ってマウスで描いています。トテモ難しいです。
性別 女性
年齢 ・・・!
好きなもの 平和 お花 芸術鑑賞
FC2ブログへようこそ!

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

リンク
リンク フリーです。どなたでも ご自由にどうぞ!
電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Pika_Mouse
powered by
3ET
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。